海からの春の便り

DSC_0409(2)

今年も「ホタルイカ」が旬の時期を迎えています。
ほんのり桜色で春を告げにやってきたようです。

すでにシェフがピンセットで目と口を取り除き、見た目通り食感もプリップリです!生ハムヴィネグレットとパプリカのソースでお召し上がりください(^_^)

歓送迎会など3月4月は出会いとお別れの時期です。
節目の日に美味しいお食事はいかがですか?
お待ちしてます~☆

❁祝4周年❁

DSC_0667

今年も3月3日の開店記念日を迎え、ラトリエブランは4周年となりました!
これもラトリエブランにご来店いただいたお客様お一人お一人のおかげです。
本当に感謝申し上げますm(_ _)m

5年目も皆様に美味しいお料理をご提供できるよう、新鮮な食材とフレンチの技、そして丁寧な仕事でご恩返ししていきます!
これからも益々のご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます(*^_^*)

画像は今年もカウンターに飾ってあった晩白柚です。
大ぶりな姿に似合わず上品なお味で美味しいです!
デザートなどに登場していますのでお楽しみに☆

 

春の訪れ❀

DSC_0410(2)

もうすぐ春が訪れる予感がしますね❀
ですが花粉の方が早く到来しているみたいです(;゜ロ゜)

画像はお客様が差し入れしてくださった立派な椎茸です!ありがたや~<(_ _)>
栽培されているそうで、スーパーで見かける物よりとってもBigで肉厚で美味しそう!!
調べてみると冬を越えた春の椎茸は「春子」と呼ばれ、厳しい寒さの中で旨味をたっぷり蓄えて肉厚で美味しいといわれるそうです。
そのまま焼いて酢醤油でいただくのもいいですが、フレンチでも椎茸を美味しくいただけますよ~(*^_^*)
大根や菜の花など和野菜もフレンチと相性良しです。
地元の新鮮なお野菜を美味しいフレンチで食していただけるので添え物にも注目です♪自宅でのお料理のヒントにもなるかもです!

今は前菜の広島県産牡蠣のコンフィは「カブと柚子」のソース、メインのお魚のソースは「春菊」のソースです。
ソースとなるとご家庭ではかなりハードルが高いですが、いつものお野菜も調理法次第で変身しますので腕に自信のある方はお試しあれ☆

フレンチ×藍染め

DSC_0617

今年も早1ヶ月が経ちますね!
年を重ねるごとに月日が経つのが早く感じます(^^;)
忙しい日々の中、気心の知れた友人とゆっくり景色を眺めながらお食事もいいですよ~❀

ラトリエブランには和服でいらっしゃる方が少なからずいらっしゃいます❁
お着物の会だったり、お稽古の帰りだったり、もしかして普段着?と思うほど皆さんスマートに着こなしてらっしゃってとても素敵です(*^_^*)
お店の雰囲気も華やかになるし、外の景色と相まって時間がゆったりと流れているように感じます。

フレンチ×和って粋!と常々実感していたのですが、和服とはまた違った角度でラトリエブランがコラボしました(^_^)v
東京のデザイナーさん×阿波の藍染め×ラトリエブランです!
他二店と一緒に当店は藍染めのコックコートを身にまとったシェフが載っています。パンフレットをレジ横に置いておりますので、興味のある方は是非お持ち帰りくださいね☆

 

 

2019年、営業開始です!

お待たせいたしました!
本日から元気にラトリエブラン営業開始します(^^)/

予約のお電話とれずにスミマセンでした<(_ _)>
お席空いておりますので、どしどしお越しくださいませ☆
年始早々ご迷惑おかけしましたが、
今年もラトリエブランを宜しくお願いいたします(^_^)v

❁明けましておめでとうございます❁

本年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

良いお正月を過ごされましたか?
ラトリエブランも長い冬休みをいただきリフレッシュしました!
と言いたいところですが、羽を伸ばしすぎたのか夫婦ともに風邪でダウンしております(>_<)
7日から営業開始の予定でしたが、10日(木)曜日までお休みを延長させていただきますm(_ _)m
ご予定変更いただいた方、申し訳ございません。
飲食業ですので、お客様にうつさないよう長めにお休みいただきます。
ご迷惑をおかけしますがご理解くださいませ。

また営業再開の金曜にブログUPします!
しばらくお待ちくださいね~<(_ _)>

よいお年をお迎えください☆

DSC_0998

年末年始のお休みをいただいておりますm(_ _)m
年末の30,31日は徹底的に大掃除をさせていただきました!
普段から几帳面なシェフは掃除をキレイにしているのですが、
年末とお盆の2回は厨房の隅の隅、奥の奥までめちゃくちゃキレイにしております☆それはもうO型のマダムには真似できません(^_^;)
自宅の方はマダムがそれなりに、お店の方はシェフがお掃除のプロ並みに仕上げました!
清潔な環境で皆様にお料理を提供したいですものね(*^_^*)

年明けは1月7日(月)から営業が始まります。
市場のお休みと仕込みの都合で今年は少し長めの冬休みになりますm(_ _)m

本年中、足をお運びになってくださったすべてのお客様に感謝申し上げます。
2019年もご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
皆様とラトリエブランにとって平成最後の年が良い年となりますように(^^)/

 

年末年始、営業のお知らせ

皆さん、良いXmasを過ごされましたか?
ラトリエブランにお越しいただいたお客様、いかがでしたでしょうか?
年に一度、日頃の感謝を込めてのXmas特別メニュー(キャビア・フォアグラ・トリュフ・アワビ・牛フィレ・シャンパンetc)で皆様にご恩返しできていたら幸いです!来年もご期待くださいね(*^_^*)
また、お席ご用意できなくてご予約いただけなかった方々、
来年こそ是非是非起こしくださいね!
お待ちしておりますー!!(←心からの叫びm(_ _)m)

さて本年は29日(土)まで営業いたします。
12月30日(日)~1月6日(土)までお正月休みをいただきます。
年明け1月7日(月)から通常営業いたします。

体調不良でのキャンセルも増えています。
この時期、満席でお断りした日時でも当日空きがある場合がありますので、
お電話でご確認くださいm(_ _)m
何かと忙しい年末ではありますが、ご自愛くださいませ。
今年もあと少し!
ぜひ食べ納めにご来店くださいね~☆