ポワレ?ソテー?ロティ?

こんにちは。
新しいHPになってお店のイメージがよりお伝えしやすくなりました(^o^)
お店の雰囲気だけでなく、フランス料理の情報も提供していきたい
と思いこちらのカテゴリーを作りました!

今回はよくお客様から質問されるメニューに記載されている用語
についてご紹介します。

メニューを見てポワレ・ソテー・ロティの違いって何?と思われた方も多いはず。

ポワレ(Porler)とはフライパン(Poele)を使って焼き上げた調理法。
例:鯛のポワレ→皮までパリッと美味しい!
ソテ(Sauter)とは
フライパンなどで表面をこんがり焼き比較的短時間で火を通した調理法。
例:国産牛フィレ肉のソテー→絶妙の火入れでお肉柔らか!
ロティ(Rotir)とはオーブンを使って高熱で焼き上げる調理法。
例:骨付き子羊のロティ→肉汁がジュワッとあふれるジューシーさ!

ラトリエブランでは上記の2つの調理法を組み合わせるなど
その食材の旨味を最大限に引き出しています。

その他、ラグー(Ragout)煮込み料理もあるのですが
あまりにも馴染みがない表現なのでメニューには
〈国産牛ホホ肉の赤ワイン煮込み〉
と素直に日本語で書いてあります(^^;)

聞いたことはあるけどハッキリとした違いを知っている方は
なかなかいらっしゃらないのではないでしょうか?
こういった言葉の壁?もフランス料理って取っつきにくい~と
思われる原因の1つなのかも・・・。
迷ったときはどれを選んでも美味しく仕上がっていますので
安心してお選びくださいね!

では、これからもフレンチの豆知識をご紹介していきますので
お楽しみに(^o^)/